営業成功プロセスの可視化とKPIの設定

営業成功プロセス可視化とKPIの設定

営業プロセスを可視化すると営業担当者の課題が明確となるため、成果に至るプロセスへの評価が可能となります。また、営業担当者の進捗状況が明確になるため、課題感を洗い出すことができ、改善のコーチングやアドバイスがしやすくなります。

営業プロセスを可視化することにより、さまざまなメリットが生まれます。
たとえばプロセスごとのデータを収集・蓄積することで、営業の目標達成や売上向上に対するボトルネックを発見し、対策を施すことができるようになります。営業活動を進めるなかで、課題は必ず出てくるものです。しかし、営業プロセスが属人化していると課題に気付きにくく、早期の対策を打つことも難しくなります。

企業の営業プロセスが可視化されれば、優秀な営業担当者がどのような行動をとっているかの共有が容易となり、ノウハウの属人化を防げます。そのため、営業人材の育成も効果的におこなえます。